2018年04月13日

中国語をスタートしました!

このブログを始めてからも、ミャンマー語→アラビア語と移っていっている私の語学学習。
アラビア語はアラブイスラーム学院に週3回、1ヶ月ちょっと通って、とてもしっかりした学校で通い続けたかったのですが、結局妊娠を機に通えなくなってしまいました。妊娠初期の出血が止まらず、無理をするのは良くないので涙ながらに諦めたんです・・・。

そしていよいよ仕事も終わり、これから何をしようかな〜と考える中で、やはり何か語学をしたい!という気持ちになりました。
語学は本当に好きなんだな〜と自分で思います。
ただ、性格上研究肌ではないので、なかなか突き詰められず浅いところで終わってしまうのが残念なのですが・・・。

ということでどの言語にしようかな〜と考えてみましたが、
アラビア語は悩んだ末学校を辞めたというのもあり、しばらくやる気にはなれない・・・
本当は英語会話力をアップさせるべきなんでしょうが、英語は今さらやりたくない・・・
新しい言語がいい・・・
できれば子供がいても旅行に行ける機会のありそうな近場(アジア)の言語がいい・・・

ということで、結局中国語を選択。
実は流産に終わった前回の妊娠生活中にも少しかじっていたし、それ以前にも少しだけ独学でやったことがあったんですね。(そもそも、今までかじった言語はたくさんあります・・・。英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、中国語、ミャンマー語、インドネシア語、アラビア語・・・・結局仕事で使えるまでマスターしたのは英語と大学の専攻だったフランス語のみ、あとは旅行程度で使えるのが4年くらい続けたスペイン語くらい。継続は力なり!ですね。)

とはいえ、今から子供が生まれるという状況で、お金をかけるわけにはいかないので、今回はNHKラジオ「まいにち中国語」を使って勉強しています。これがとってもいい!この2週間は発音のみやりましたが、15分でも毎日やるというのはとても意味があると感じています。NHKラジオ らじる★らじるというページから視聴できるのですが、前の週のものも聞くことができるので、先週のおさらいもしながら進めています。
特にやることが決まっていない毎日なので、ダラダラしがちなのですが、毎朝8時15分からラジオを聴くというのがいい習慣になっています。できれば子供が生まれてからも継続して、3年くらいでそこそこ身につけばいいなあ・・・と思っています。





posted by ハッピー☆パンダ at 10:22| Comment(0) | 語学学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。