2018年02月19日

保険の見直し

最近保険を見直し中です。
子供が生まれるので子供の教育資金を貯めたいのと、自分達の老後費用を貯めるためです。
私41歳、夫45歳での出産となるため、教育資金と老後資金が一度に必要になっちゃうんです、、、。

見直しと言っても、もともとほとんど保険には入っていないので、追加での加入を検討しています。
今入っているのは、300万程度の夫の貯蓄型生命保険と、私の掛け捨ての健康保険のみ。あとは夫の会社で強制加入している団体保険です。

当初普通の学資保険を検討していましたが、最近は低金利の影響で学資保険は全然良くないらしいです。2ヵ所(保険見直し本舗と個人の保険アドバイザーさん)で話を聞きましたが、両方が同じ意見でした。
代わりに勧められたのは
@メディケア生命 収入保障保険 月払5,890円で65歳まで毎月15万保証

Aメットライフ生命 ドルSMART ドル建ての保険で、月払138.44ドルの10年払い。18年後に約20,000ドルの支払いとなり、払い込み額に対して123%くらいになりますが、為替の影響があるので、為替がどう動いているかによります。(それがドル建てのネックですね・・・。)死亡・高度障害保証が4万ドルついてきます。その他、似たようなドル建ての保険で、ソニーとジブラルタ生命のものも紹介されました。ただ、2ヵ所とも一番人気はメットライフ生命だと言われていました。

B参考までにソニーの円建ての学資保険だと月払23,880円の10年払いで満期(18年)で300万円。死亡保障はつきません。払い込み額に対して101〜103%にしかならないそう。これじゃあ、定期預金に入れ続けるのと変わらないですね・・・。(複利効果で定期の方が多くなるかも・・・。)年払いにすると少しお得で105%になるそうです。

ただ、実際に夫に何かあった場合、会社の死亡保険金も1,000〜2,000万円あるし、厚生年金も月12〜13万円あるし、私も働くつもりなので、@は不要かな・・・と。検討するとしたら、夫の会社の団体保険のオプションを少し追加する程度でしょうか(その方が安い)。
Bはあまり得ではなさそう。
となると検討するとしたらAかな・・・という感じです。まあ、Aも冷静に計算すると保険会社にがっぽりもっていかれてはいるのですが、それでも自分で年利3.5%で運用というのはなかなか難しいし、手元にお金があると使ってしまいそうなので、何か一つは加入して、積み立てていきたいなあ・・・と思っています。

あとは、個人型確定拠出年金iDeCoとNISA口座で運用かな・・・。

とにかく、年を取ってからの子供なので、子供に迷惑をかけることだけはしないように、計画的に資産運用したいと考え中です。


posted by ハッピー☆パンダ at 22:26| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。