2017年08月12日

LG社から支払いの件

ずっと滞っているLG社の支払い。
当初15万ほど未払い金がありましたが、残りは6万ちょっとです。
最初はもう倒産か!?と思っていたので、とりあえず少しずつでも払ってもらえて良かったです。
残りの6万ちょっとは10日までに支払われる予定でしたが、やっぱり入金されていませんでした。
今催促したところです・・・。

フリーランスってこういう問題があるんだなあ、と思いました。
派遣だと、派遣会社から必ずお給料は支払われるわけで。
今は契約社員として、翻訳以外の業務(リサーチ)をしていますが、毎月きちんとお給料が入ってくるって有難いなあ・・・と感じています。



posted by ハッピー☆パンダ at 08:17| Comment(2) | フリーランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、柴犬です。
ここ最近LG社の話題がなかったので、未払いの件はすでに解決されたと思っていました。当方の未払い分(5月末分+6月末分=約30万)は7月10日にすべて回収できました。6月〜7月10日までの間に4回の分割で支払ってもらいました。
6月の初旬に社長と電話で直接話をする機会を得て、誓約書も書いてもらいました(ちなみに社長は女性でした…予想外!)。このような事態を招いた原因や、今後どうするのかについても聞き出すことができました。6月の時点で不払い問題に直面している翻訳者は、20人以上いると言っていました。時間はかかるが、返済する意思はあるようです。それに、これからも事業は継続していくとも言っていました。現に私は、懲りずにまた依頼を受け、2週間前に納品を済ませたばかりです(10末の支払い)。
LG社の従業員(3名)も給与を期日通りに支払ってもらっていないようですが、それも納得の上のことらしいです。
パンダさんの残存債権については、めげずにpushあるのみです。
でも長いですよね。3ヶ月は経っていますよね?
「いつ払ってくれますか?」ではなく、「〇〇日まで払ってください」。「それまでに払ってもらえない場合は、直接、金品の回収にうかがいます」のように少々強く出たほうがいいかもしれません。
私は「ガーガー」とまくし立てましたよ・・・

また、何か動きがありましたらブログでお知らせください。

柴犬
Posted by 柴犬 at 2017年08月13日 22:19
柴犬さん

コメントありがとうございます!
社長は女性なのですか!名前からてっきり男性かと思っていました。でも確かにどちらでもあり得る名前のような・・・。それか体調が悪そうな時もあったので(心労かと思いますが)、交代したのかな?
今未払いになっているのは、5月末支払い分ですね。
ただ、プッシュをするとしばらく経ってから入金はある状況なので、少し安心はしています。支払う気持ちはあるようなので。ただ、私は現状フルタイムで働いており、新しい仕事は受けていないので、後回しにはされているとは思います。(仕事をしてくれる人を優先しているとは思いますので。)
また支払いがあったら、ブログにアップしますね。
Posted by ハッピー☆パンダ at 2017年08月14日 05:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。