2017年05月29日

武蔵小金井「TERAKOYA(テラコヤ)」でお誕生日ディナー

日曜日は武蔵小金井のフレンチレストラン「TERAKOYA」でお誕生日ディナーでした。
創業1954年の老舗レストランです。
夫婦で行った中では、一番高級なレストランかも・・・。

私はもちろん着物で!最近よく着ている白大島+青い帯のセットです。6月からは単衣の時期になるので、今日で着納めです。いつもよりも時間をかけて丁寧に着付けましたが、やっぱり背中にしわが寄ってしまいます・・・。

IMG_1396.JPG

IMG_1399.JPG

レストランに入っていくと、入口までお迎えが来ていました。レストランにはお庭みたいな場所を歩いて入っていきます。まるでどこかの豪邸にお招きされたよう。写真には取りませんでしたが、高台に位置しているので、多摩川方面を見下ろすことが出来る素敵な景色です。さすが、普通のレストランとは雰囲気が違います。

そして、まるでヨーロッパの家にいるような重厚感あふれる店内でお食事を楽しみました。

本日のメニュー
IMG_1409.JPG

お食事に合わせて、白ワインを選んでもらいました。

IMG_1421.JPG

食べるのがもったいないくらい、綺麗・・・。

IMG_1400.JPG

IMG_1401.JPG

IMG_1402.JPG

IMG_1403.JPG

お魚料理ですが、私は海老アレルギーのため、魚でした。夫はオマール海老。うらやましい・・・。

IMG_1404.JPG

IMG_1405.JPG

お肉料理は、それぞれ違うものを選んでシェアしました。

IMG_1406.JPG

IMG_1407.JPG

ここで、お肉料理に合わせて、夫は赤ワインをグラスで注文。このワイン、私も一口もらいましたが、繊細でとっても美味しい!

IMG_1408.JPG

周りが暗くなってきて、とってもロマンチックな雰囲気。

IMG_1411.JPG

ここからは甘いものです。
まずは、お店からサプライズで、誕生日ケーキをいただきました!

IMG_1410.JPG

デザートは2種類。

IMG_1412.JPG

IMG_1413.JPG

そして最後はコーヒー or 紅茶(私はハーブティーにしました)と焼き菓子。

IMG_1416.JPG

IMG_1415.JPG

IMG_1414.JPG

お会計は二人で5万6千円でした。
高級レストランはワイン代がかなりかかりますね。
もちろん私たちには高い食事代でしたが、普通のレストランでは味わえない特別な気分が味わえました。
なんだか自分自身がランクアップした気分(笑)!
年に1回くらいこういうレストランに来れるといいね!と夫と二人で話しましたよ。

ゆっくり出てくるので、3時間くらい過ごしました。お店を出るころにはすっかり夜も更けてしました。

IMG_1419.JPG

とってもいい思い出になりました!!!



































posted by ハッピー☆パンダ at 23:04| Comment(2) | 武蔵小金井情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランでディナー羨ましいです。
お料理もおいしそうです。

着物で食事、私は不器用なのでこぼしたりを気にしますが、
どのようにされていますか。
Posted by K.I at 2017年06月02日 15:31
コメントありがとうございます!
着付けの先生に教えていただいたのですが、私はかなり大判の白いレースのハンカチを使っています。
それをひし形みたいな感じで、角を上にして着物にあて、上の角の部分は襟元に折り込んで入れ、両横の2箇所の角は着物のクリップで帯の上側でとめ、下の角はそのままたらします。金太郎の前掛けのイメージで。結婚式のときもそうやって食べました。まあ、見た目あまりカッコ良くないのが問題ですが、、、。
私はおさがりやリサイクルばかりでそんなにいい着物はないし、汚れてもいいからどんどん着よう!と割り切ってます〜。
Posted by ハッピー☆パンダ at 2017年06月02日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。